もぐもぐ親子ごはん

子どものごはん+子育てで忙しいママ&パパのためのごはんレシピを載せてます♪ 日常マンガも♪

【おこぼれごはん】1歳の誕生日の一升餅の小分け【大人用】

娘の1歳の誕生日には、一升餅でお祝いしました♪

f:id:m_n_n:20200826221916j:image

(力持ちのようで、泣かずに担いでました笑)

 

でも娘はお餅はまだまだ食べられないので、娘からのおこぼれごはんとして親(大人)が美味しくいただきます!

 一升餅は2kgほどあるので、最初に小分けにしておきます。

 

固いお餅の小分けの仕方

①耐熱皿にのせ、ラップをせずに3〜4分ほどレンジ(600W)にかける。

⭐️加熱しすぎると溶けて切りにくくなります!

 消しゴムぐらいの柔らかさがちょうど良いです。

 硬い場合は30秒ずつぐらい追加で加熱し、様子を見ます。

⭐️クッキングシートにのせて加熱するとお皿に貼り付いてしまうのを防げます。

②半分に切る。

f:id:m_n_n:20200826221953p:image

③切ったものを切り口を下にして立て、端から切っていく。長いものは半分に切る。

f:id:m_n_n:20200905213145j:image

④水分が抜けてしまわないよう1個1個ラップに包み、冷凍保存する。

f:id:m_n_n:20200826222143j:image

 

このお餅を使ったレシピもいろいろ載せたいと思います♪