もぐもぐ親子ごはん

子どものごはん+子育てで忙しいママ&パパのためのごはんレシピを載せてます♪ 日常マンガも♪

【1歳半の子どもと作る】バレンタインに♡マーブルレアチョコチーズケーキ【パパ用】

バレンタインに、パパに娘と一緒に作ったものをあげられないかな?と思い・・・

 

こんなケーキを作りました!

f:id:m_n_n:20210212191705j:image

マーブル模様のレアチョコチーズケーキです。

レアチーズケーキにココアを混ぜ、マーブル模様にしています。

f:id:m_n_n:20210212213532j:image

このマーブル模様部分を娘にお手伝いしてもらいました!

f:id:m_n_n:20210212213016j:image

お箸を使ってぐるぐる♪

f:id:m_n_n:20210212213429j:image

↑これは混ぜすぎてマーブル模様が崩れてしまったので、ママがいただきました笑

f:id:m_n_n:20210212191751j:image

娘もとっても楽しそうでした♪

 

アレルギーがなければ、1歳半ぐらいであれば子どもが口に入れてしまっても大丈夫な材料で作っているので安心です!

 

子どもを見ながらでも作れるよう、ちょっとでも簡単に短時間でできるよう土台なしのレアチーズにしました。

もちろん土台ありで作ってもOKです!(子どもがお箸で模様をつけるときに崩れてしまう可能性はあります)

 


材料(10cm×10cmのハート型2個分)

クリームチーズ…100g

・粉ゼラチン…3g

・水…大さじ2

・砂糖…30g

生クリーム…100g

・ココアパウダー…5g

 

作り方

クリームチーズは室温に戻し柔らかくしておく。粉ゼラチンは水に振り入れふやかしておく。

⭐️土台ありで作りたい場合は、砕いたビスケット40gに溶かしバター20gを混ぜてなじませ、型の底に敷き詰めて、冷やしておきます。

 

②柔らかくなったクリームチーズをボウルに入れ、泡立て機で滑らかになるよう混ぜる。砂糖も加えて混ぜ、生クリームも加えてさらに混ぜる。

 ⭐️柔らかくしておく時間がない場合、レンジに30秒かけて、混ぜられない硬さであれば10秒ずつ追加で加熱してみてください(加熱しすぎに注意!)

 

③ふやかしておいたゼラチンをレンジにかけて溶かし(600W20〜30秒)、②に混ぜる。

 

④③を半分に分け、片方にココアパウダーを混ぜる。器にプレーン→ココア→プレーン→ココア→プレーン→ココアと順番に生地を注ぐ。

f:id:m_n_n:20210212213045j:image


f:id:m_n_n:20210212213052j:image


f:id:m_n_n:20210212213048j:image

⑤お箸で軽くぐるぐると軽く混ぜ、マーブル模様にする。

⭐️この部分を娘にお手伝いしてもらいました!うまく全体を混ぜられなそうであれば、手を添えて一緒に混ぜたり、下の器の部分を親が動かしてあげても良いと思います。

f:id:m_n_n:20210212213020j:plain

⑥冷蔵庫で冷やし固める。

 

※大人用のケーキですが、1歳半以上でアレルギーがない場合、お子さんも少量であれば食べても大丈夫です。(下記理由から、たくさん食べさせることはおすすめしません)

・生クリームとクリームチーズを使っているため脂肪分が多めです

・ココアを使用しているため少量ですがカフェインが入っています