もぐもぐ親子ごはん

子どものごはん+子育てで忙しいママ&パパのためのごはんレシピを載せてます♪ 日常マンガも♪

【親子ごはん】1歳頃〜 親子で食べられるクリスマス温野菜チーズフォンデュ【目安:12ヶ月〜18ヶ月 離乳食完了期・パクパク期】

親子で食べられるクリスマスメニュー☆ その3♪

温野菜&パン(大人はチーズフォンデュです!

f:id:m_n_n:20201228214639j:image

f:id:m_n_n:20201228213929j:image

お子さんは温野菜やパンををそのまま、大人はとろ〜りチーズを絡めて♪

 

↓1歳の子ども用にはこんな感じで取り分けました。

f:id:m_n_n:20201228213715j:image

お子さんが普段食べ慣れている大きさに合わせて切ってあげてください。

(↑プレートに入る量しか載せていませんが、実際はおかわりしてもっといっぱい食べています。

特にパンは何個食べたか分かりません・・・笑 パン大好きなのです。)

 

大人はチーズフォンデュで♪

f:id:m_n_n:20201228213857j:image

 


材料

ブロッコリー…適量

・にんじん…適量

・黄パプリカ…適量

・ソーセージ…適量 (←大人用)

バゲット…適量(食パンなどお子さんが食べ慣れているものでも可)

 

チーズフォンデュ (←大人用)

・ピザ用チーズ…200g

・片栗粉…小さじ1

・白ワイン…100g

 

作り方

①野菜は食べやすい大きさに切って茹でる。大人用のソーセージも茹でる。バゲットは食べやすい大きさに切る。茹でたにんじんとブロッコリーの茎(上の方の柔らかい部分)とパプリカを星型で抜く。

⭐️私はパプリカは生のままにしました。お子さんが普段食べ慣れている状態に合わせてください。

 

②チーズに片栗粉をまぶしておく。鍋に白ワインを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてチーズを入れて混ぜ溶かす。フォンデュ用の器に入れる。

⭐️白ワインの代わりに牛乳でもOKです。

 

※タイトルの月齢は目安です。離乳食の進みは個人差があるので、食材・量・硬さ・大きさなどが普段お子さんが食べている内容にあっているか確認した上で食べさせてください。(特に初めての食材は必ずアレルギーがないかのチェックをしてから食べさせてください。)