もぐもぐ親子ごはん

子どものごはん+子育てで忙しいママ&パパのためのごはんレシピを載せてます♪ 日常マンガも♪

【離乳食】お弁当に!コロコロお花畑おにぎり【目安:12〜18ヶ月 完了期・パクパク期】

1歳の娘とピクニックに行きたいな・・・

ピクニックといえばおにぎりかな・・・

ということで、こんな感じで手軽に娘のおにぎり弁当を作ってみました♪

f:id:m_n_n:20200815150238j:image

f:id:m_n_n:20200813103141j:image

小さいおにぎりをそのままお弁当に詰めると、

時間が経つと乾燥し表面が硬くなりそうなので、

ラップで包まれた状態でお弁当に詰めました。

 

ちょっとでも手軽にかわいくしたいと思い、

包んでねじるだけのお花型にしました♪

何種類か作ってカラフルに♪

 

パパママ用のおにぎり弁当も一緒に。

娘のおかずはベビーフード使っちゃいました。和光堂の豚汁です!

f:id:m_n_n:20200815150545j:image

暑い中いろんなおかずをお弁当で持ち歩くのは衛生面で不安だったのと、

手軽に作りたかったため・・・笑

パパママ用のお弁当もおにぎりと冷凍のからあげでお手軽に♪

 

このお花おにぎりは包みをほどきながら1個ずつ食べさせられるので、

一気に口の中に詰め込まずに済みます!

(うちの娘は2〜3個一度につかんで食べようとしてしまうので・・・)

f:id:m_n_n:20200813103137j:image

↓ラップから取り出してお弁当箱に入れたらやっぱり一度にいっぱい掴みました笑f:id:m_n_n:20200813103514j:image

 


材料

・ごはん

・お好みの具

 (しらす、あおさ、鰹節、コーン缶など)

 

作り方

①ごはんとお好みの具を混ぜる

②ラップにのせ、上下の端を少し折りたたむ

 (食べるときにはがしやすくするため)

f:id:m_n_n:20200813103219j:image
③筒状になるようふわっと包む

 (きつくすると、この後ねじりにくくなる)

f:id:m_n_n:20200813103214j:image
f:id:m_n_n:20200813103222j:image

④端からねじっていく

f:id:m_n_n:20200813103246j:image
f:id:m_n_n:20200813103250j:image
f:id:m_n_n:20200813103257j:image
f:id:m_n_n:20200813103253j:image
f:id:m_n_n:20200813103301j:image ⑤ねじり終わった両端をかるく結ぶ

 (ほどきやすいよう固結びにはしません)

f:id:m_n_n:20200813103311j:image

お弁当に詰めて出来上がり♪

 

※作ったらすぐに冷まし、保冷剤を入れたクーラーバッグで持ち運んでください。 

 

※うちの娘はいっぱい食べるので、ごはんは約35g×4種類作りました。お子さんがいつも食べている量に合わせて作ってください。

(一般的な完了期のごはんの量は軟飯90g〜ごはん80gです)

 

※タイトルの月齢は目安です。離乳食の進みは個人差があるので、食材・量・硬さ・大きさなどが普段お子さんが食べている内容にあっているか確認した上で食べさせてください。(特に初めての食材は必ずアレルギーがないかのチェックをしてから食べさせてください。)

f:id:m_n_n:20200815150335p:image