もぐもぐ親子ごはん

子どものごはん+子育てで忙しいママ&パパのためのごはんレシピを載せてます♪ 日常マンガも♪

【おこぼれごはん】一升餅レシピ♪冷えてもやわらか豆腐もち【大人用】

1歳の誕生日の一升餅を使ったレシピ、その4♪

f:id:m_n_n:20200907124904j:image

お豆腐もちです。

おもちは時間が経ったり冷えると固くなりますが、これはずっとやわらかいです♪

きな粉をまぶしてきな粉もちにしました。

お豆腐ときな粉を使うのでちょっとヘルシー!

 


材料

・餅…50g

・砂糖…25g

・水…25g

・絹豆腐…50g

 <まぶす用>

・きな粉…適量

・砂糖…適量(きな粉:砂糖=2:1)

 

作り方

①餅、砂糖、水を耐熱のボウルに入れ、レンジで2分半(600W)加熱しよく混ぜる。また30秒加熱し混ぜ、豆腐を入れて滑らかになるまでよく混ぜたらさらに30秒加熱し混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

⭐️よく混ぜると豆腐のつぶつぶがだんだん少なくなりなめらかになっていきます。ちょっとぐらいは残ってても大丈夫です。

f:id:m_n_n:20200907125039j:image

f:id:m_n_n:20200907220420j:image

②きな粉と砂糖を混ぜておく。冷えた①をスプーンで食べやすい大きさ分すくい、きな粉の中に入れて転がす。
f:id:m_n_n:20200907125005j:image


f:id:m_n_n:20200907125002j:image

f:id:m_n_n:20200907220752j:image