もぐもぐ親子ごはん

子どものごはん+子育てで忙しいママ&パパのためのごはんレシピを載せてます♪ 日常マンガも♪

【おこぼれごはん】一升餅レシピ♪いちごもち【大人用】

 1歳の誕生日の一升餅を使ったレシピ、その3♪

f:id:m_n_n:20200905164810j:image

いちごもちです。

少ない材料で簡単に作れちゃいます!

ピンク色の一升餅だったので、いちごもちもピンクでかわいく出来ました。

あんこも一緒に包めば苺大福にもできちゃいます♪

 

一升餅の小分けの仕方は↓にのせています。

oyakogohan.hatenablog.com

この小分けにした一升餅を使いましたが、もちろん市販の切り餅を使って作っても良いです!

 


材料

・餅…100g

・砂糖…50g

・水…50g

・苺…適量

・片栗粉…適量

 

作り方

①餅、砂糖、水を耐熱のボウルに入れ、レンジで2分半(600W)加熱しよく混ぜる。また30秒加熱し混ぜ、さらに30秒加熱し混ぜる。

f:id:m_n_n:20200905164928j:image

②バットに片栗粉を敷き、その上に①を熱いうちに広げ、その上からも片栗粉をまぶしながらおもちを薄くのばす。
f:id:m_n_n:20200905164931j:image


f:id:m_n_n:20200905164946j:image

③おもちを温かいうちに適当な大きさに切り取り、洗ってヘタを取ったいちごをのせて包む。
f:id:m_n_n:20200905164949j:image


f:id:m_n_n:20200905164943j:image


f:id:m_n_n:20200905164938j:image


f:id:m_n_n:20200905164935j:image

f:id:m_n_n:20200905212712j:image