もぐもぐ親子ごはん

子どものごはん+子育てで忙しいママ&パパのためのごはんレシピを載せてます♪ 日常マンガも♪

【親子ごはん】1歳頃〜 親子で食べられるクリスマスメニュー☆(小麦・乳・卵・大豆アレルギー対応にも変更可!)【目安:12ヶ月〜18ヶ月 離乳食完了期・パクパク期】

親子で一緒に食べられるクリスマス料理を作りました!

f:id:m_n_n:20201222223016j:plain

・ミートローフ(大人は別添えのソースかける)

・温野菜&パン(大人はチーズフォンデュにする)

・素材の甘味で砂糖不使用クリスマスツリーケーキ(大人は別添えの生クリームかける)

です!

f:id:m_n_n:20201221235140j:image

f:id:m_n_n:20201222003258j:image


f:id:m_n_n:20201221235136j:image

大人用としても離乳食としても楽しめます♪

 

 ↓子ども分はこんな感じで取り分けました!(娘はいっぱい食べるので、この2倍以上食べました。パンは大好きでかなりの量食べていました)

f:id:m_n_n:20201222223020j:plain

f:id:m_n_n:20201222223311j:plain

大人用と子ども用別々の料理を作るのは大変だし、親と一緒なものを食べられた方が子どももきっと嬉しいかなと思い、このようなメニューにしてみました!大人も子どもも楽しめる工夫をしています。

また、このメニューであれば、子どもが寝てる間などの時間があるときにだいたい準備しておくことができます。

 

離乳食の進み具合にもよりますが、その子が食べ慣れている食材・大きさにしてあげればだいたい1歳ぐらい(離乳食完了期)から食べられます!

  

さらに!こちらのメニューは小麦・乳・卵・大豆アレルギー対応もできます!

 

順番にレシピ載せていきます♪

 

※タイトルの月齢は目安です。離乳食の進みは個人差があるので、食材・量・硬さ・大きさなどが普段お子さんが食べている内容にあっているか確認した上で食べさせてください。(特に初めての食材は必ずアレルギーがないかのチェックをしてから食べさせてください。)